地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > コラム
サラム賛歌<27>再会して実感 血肉の情
高校の社会科教師
朴来新さん


 全羅北道益山市の高校で社会科を教える朴来新さん(56)は、中国黒竜江省尚志市のことを、まるで自分の故郷のように語る。

 尚志は省都ハルビンから、車で2時間ほど。朴さんが初めて訪れた10年前は、道路事情が悪くて4時間余りかかった。

 朴さんは勤務先の女子高と、尚志にある朝鮮族学校との交流プログラムで、2カ月間、韓国の学生を連れて滞在したのだ。

 「ここは観光地ではないが、朝鮮族の暮らしや歴史を知ることのできる場所。韓国の学生にとっても、良い経験になる」

 尚志朝鮮族学校は、黒竜江における朝鮮族の教育基地として、70年の歴史を誇っている。

 学校同士の交流は、すでに2001年から始まっていた。尚志から益山にやって来る朝鮮族の先生方を、朴さんはいつも歓待した。そして初めて訪れた尚志で、朴さんは熱烈な歓迎を受けた。

 それから10年。この冬、私が朴さんと共に尚志を訪れると、大勢の先生方が手ぐすね引いて待っていた。

 宴会席で度数の強い中国の白酒がコップに注がれ、乾杯、乾杯の連続。朝鮮族学校の校長先生まで、年上の朴さんのことを「兄さん」と呼んで慕っている。朴さんはとても嬉しそうに、夜更けまで皆と、酒を酌み交わしていた。

 実は、朴さんが中国朝鮮族に格別の親しみを感じるのには、わけがある。

 写真を見ていただきたい。後ろは、益山生まれの朴さん。前は、中国延辺朝鮮族自治州延吉市生まれの李愛淑さん(62)。遠く離れて生まれ育ったが、二人はとてもよく似ている。四寸(いとこ)同士なのだ。

 朴さんは母から、終戦前に母の兄が学徒兵として引っ張られたと聞いていた。朝鮮戦争のときには、その兄がなぜか、中国人民軍の軍服を着て故郷に現れたと聞いた。しかしその後、消息は途絶えた。

 1988年のソウルオリンピックのころ、郡庁から朴さんの母の元に、問い合わせがあった。中国で肉親を探している人がいるという。延吉に住む李愛淑さんの父、李祥昊氏が手紙を書いたのだ。

 韓中国交正常化前だが、朝鮮族の親戚訪問が始まっていた時期だった。40年近い断絶を経て、朴さんの母は兄と再会した。

 翌年、伯父は延吉の家族を引き連れて、益山にやって来た。当時、新婚の朴さんは、母と同居していた。そこに5人の見知らぬ親戚が現れて、一カ月余りを共に暮らした。血肉の情を実感する日々だった。

 伯父は娘にも、なぜ故郷に戻らず延辺に住んだかを、決して語らなかったという。日本軍に引っ張られ、その後、共産軍に入った人だ。文化大革命で大きな傷を受け、政治的な迫害を恐れたのだろうと、私は想像する。

 朴さんの母も、兄を探せなかった。韓国は反共国家で、「パルゲンイ(アカ)」と接触することは許されなかったのだ。

 つらい離散を経て、嬉しい再会があったことは、大きな幸いだった。朴さんは朝鮮族との縁を大切にして、新しい出会いを楽しんでいるのだ。

 この冬中国で、朴さんと李愛淑さんは久しぶりに再会した。二人のふくよかな手もまた、不思議なほどそっくりだった。

戸田郁子(作家)

(2017.3.8 民団新聞)
 
最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他のコラムニュース
<訪ねてみたい韓国の駅30...
歴史伝える赤レンガ駅舎 赤レンガの駅舎が、行き交う人々を見守っている。 韓国の鉄道の玄関、ソウル駅。1925年に竣工した赤レンガ...
<訪ねてみたい韓国の駅29...
開業100年、世界遺産の玄関 歴史ある古都の玄関には、それにふさわしい風格が備わる。韓国の古都と言えば、新羅の都、慶州だ。その玄...
<訪ねてみたい韓国の駅28...
未来都市のユニークな駅 いかにも未来的な名前のこの駅は、なかなかユニークな存在だ。まず第一に、その立地。ソウルメトロ6号線、空港...

MINDAN All Rights Reserved.