地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > コラム
読みたいウリ絵本<28>めぐりめぐる命のつながり
詩 チョン・ジョンチョル 絵 イ・グヮンイク 訳 おおたけきよみ 出版社 岩崎書店
1930年11月発行の児童文芸誌『オリニ』。

 あれほど群れ飛んでいた赤とんぼも、すっかりいなくなりましたね。でも、どこかにいってしまったのではありません。命をまっとうしたのです。注意深く山道や野原を歩いてみてください。もう動かなくなってしまった彼らを見つけることができるはずです。

 いまからちょうど90年前の1925年、韓国最初の近代的児童文芸誌である『オリニ』に、当時14歳の少年だったチョン・ジョンチョルが書いた「チェンア」という詩が掲載されます。『オリニ』は、日本における大正時代の『赤い鳥』と比較される文芸誌。チョンの「チェンア」は、その文学性が高く評価されて当選したのでした。

 「チェンア」という詩は、野原で死んだ一匹のとんぼを見て書かれた詩です。今回は、その詩を絵本にした『とんぼ』を紹介しましょう。

 ちょっと、待って! トンボの韓国語は「チャムジャリ」のはずなんだけどなぁ? 「チェンア」というタイトル(原題)を見て、あれっ? と、首をかしげた方もいらっしゃることでしょう。わたしもこの絵本と初めてであったとき、どうしてチャムジャリじゃないの? と、疑問を持ったひとりでした。

 実は「チェンア」は、トンボを意味する方言なのです。するとまた、いったいどこの方言? と知りたくなってしまいますよね。調べておどろきました。ソウルの方言! 東京弁がみな標準語ではないように、ソウルの言葉もすべて標準語ではないのですね。

 さて、内容です。

 「野原でトンボが死にました。お花のしたで死にました。アリがとむらいをはじめます」

 秋の野原。死んだ一匹のトンボに向かって、つぎからつぎへとアリがやってきて、トンボを小さなかけらに「分解」していきます。

 詩人のチョン・ジョンチョルはその様子を、「たるらん たるらん」という言葉で表しました。これは亡きがらを火葬場や埋葬地まで送るときに鳴らす、韓国の伝統的な鈴の音です。

 これに絵をつけた画家のイ・グワンイクはその様子を、トンボの亡きがらが色とりどりの多くの「小さな丸いかけら」になっていく絵で表しました。しかもジャガイモ、ダイコン、消しゴムなどで判を押す技法を使い、命のぬくもりをも伝えたのです。

 色とりどりの丸いかけらたちは、離れたりくっついたりしながら、やがては、お花のような形になっていきます。そしてラストの場面では、トンボの死が、野原の花が大きく咲くのを助けたことを自然と気づかせてくれるのです。

 この絵本は、韓国の出版社、チャンビが企画した「ウリ詩シリーズ」のひとつとして08年に出版されました。詩の発表から83年を経て、新しくよみがえったのです。

 絵本を読んだ中学生が、つぎのような感想文を出版社に寄せています。

 「死はとても悲しくて、死ねばどうなるのとたずねて泣いたりもした……。死ねばどうなるのと、こわがっている子どもたちがこの本を読めば安心できるんじゃないかな。心配を軽くしてくれると思う」

 めぐりめぐる命のつながりを、「とんぼの死」をつうじて表現した美しい絵本です。

キム・ファン(絵本作家)

(2015.10.14 民団新聞)
 

最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他のコラムニュース
<訪ねてみたい韓国の駅30...
歴史伝える赤レンガ駅舎 赤レンガの駅舎が、行き交う人々を見守っている。 韓国の鉄道の玄関、ソウル駅。1925年に竣工した赤レンガ...
<訪ねてみたい韓国の駅29...
開業100年、世界遺産の玄関 歴史ある古都の玄関には、それにふさわしい風格が備わる。韓国の古都と言えば、新羅の都、慶州だ。その玄...
<訪ねてみたい韓国の駅28...
未来都市のユニークな駅 いかにも未来的な名前のこの駅は、なかなかユニークな存在だ。まず第一に、その立地。ソウルメトロ6号線、空港...

MINDAN All Rights Reserved.