地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > コラム
読みたいウリ絵本<36>心打つ少女のやさしさ
文 ユン・ドンジェ 絵 キム・ジェホン 訳 ピョン・キジャ 出版社 岩崎書店
70年代の韓国のビニール傘
 寒さが一年でもっとも厳しい時期です。冷たい雨なんか降る日には、なんだか心まで冷えてしまいそうになりますよね。そんなときに、読んでいただきたい絵本があります。

 今回は『ヨンイのビニールがさ』という、心があたたくなる絵本を紹介しましょう。

 韓国の国民から愛されてきた童詩や童謡に絵をつけた、「ウリ詩絵本」という人気シリーズがあります。このコラムでも『しろいは うさぎ』、『よじはん よじはん』、『とんぼ』(第12、15、28回で紹介)をとりあげてきました。今回の絵本も、そのシリーズのなかのひとつ。そう、文が詩の絵本です。

 詩人のユン・ドンジェが、この詩を発表したのは1980年代のはじめでした。韓国は高度成長期に入ってもしばらくの間、人々の生活はまだまだ豊かではありませんでした。

 当時は多くの国民が、写真のようなビニール傘を使っていたのです。もちろん、しっかりとした布製の傘はありました。けれどもそれは、裕福な人しか買うことのできないものだったのです。

 今のビニール傘の骨は、金属でできているのが当たり前ですよね。ところが当時の韓国のそれは竹でできていて、それに薄いビニールがはられただけの、本当に粗末なものだったのです。それでも、穴があいてしまったビニール傘をそのまま使っている人たちも大勢いたといいます。

 近年、ビニール傘は、突然の雨に困ったときに、スーパーやコンビニなどで手軽に買うことができ、うっかり置き忘れてしまっても、別に惜しいとも思わなくなりました。しかし絵本の主人公のヨンイが暮らした当時は、ビニール傘は大切なものであり、他人に気安くあげられるようなものではなかったことを知っておいてくださいね。

 それでは、内容です。

 雨が降る月曜日の朝でした。小学生のヨンイは、学校へいく道でおじいさんをみかけます。おじいさんは文房具屋のとなりの塀にもたれながら座り、雨にぬれていました。その横には、雨水であふれた空き缶が置いてありました。おじいさんは物乞いだったのです。 おじいさんは、子どもたちにからかわれ、文房具屋のおばさんからはひどいことをいわれます。それでも目を閉じたままです。

 ヨンイは朝の自習の時間が終わると外に出て、眠っているおじいさんに気づかれないよう、自分のビニール傘をそっとさしかけてあげるのでした。

 午後、雨はやみ、青空がもどってきました。学校が終わって家に帰る途中、ヨンイは文房具屋のとなりの塀に、ちらっと目をやりました。もう、おじいさんはいません。でも、そこには……。

 絵を担当したキム・ジェホンは、灰色で暗い現実を表し、緑色で人を思いやるやさしさを表しました。おじいさんをからかう子どもたちの傘や、文房具屋のおばさんの服が灰色で、ヨンイの傘が緑色なのにはちゃんと理由があるのです。

 絵本を読み終えると、物乞いのおじいさんを思うヨンイのやさしさと、おじいさんのヨンイに対する感謝の気持ちが心にしみわたり、心がぽかぽかとあたたかくなることでしょう。韓国の傑作絵本のひとつです。

キム・ファン(絵本作家)

(2016.1.15 民団新聞)
 
最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他のコラムニュース
<訪ねてみたい韓国の駅30...
歴史伝える赤レンガ駅舎 赤レンガの駅舎が、行き交う人々を見守っている。 韓国の鉄道の玄関、ソウル駅。1925年に竣工した赤レンガ...
<訪ねてみたい韓国の駅29...
開業100年、世界遺産の玄関 歴史ある古都の玄関には、それにふさわしい風格が備わる。韓国の古都と言えば、新羅の都、慶州だ。その玄...
<訪ねてみたい韓国の駅28...
未来都市のユニークな駅 いかにも未来的な名前のこの駅は、なかなかユニークな存在だ。まず第一に、その立地。ソウルメトロ6号線、空港...

MINDAN All Rights Reserved.